メニュー

夜市とラマダン。

[2019.05.14]

先日、あべのハルカスで開催されている『魅惑のアジアン夜市』に行ってきました。台湾屋台のお店が出店している魅惑のイベントとのこと。

意気ヤウヤウと向かったところ、えらい人だかりで、とにもかくにも、大行列。お客の全然いない屋台に向かっても、食券と交換とか書いてあるし・・・(怒・怒・怒)!!たぶん、現地の人がお店を開いているので、食券制でなければ、店が成立しないのか。。。。さすがに、食券買うのに、1時間待ちとか言われると、バカバカしいので、計画変更・・・(ガックシ)。あ~あ、台湾屋台で、つまみを味わいながら、1杯やりたかった。。。。

さて、気分を入れ替え、心斎橋へゴー!!! 一度行ってみたかったビブグルマンの『アリーズキッチン』へ。

img_5cda64e32955e img_5cda64f89383d

今では、結構ありますが、 関西初のパキスタン料理店で、アラブ料理もだしているとか。また、日本一ビリヤニが旨い店とのこと。。。。

本当なのかハッタリなのかは、食べてみてのお楽しみ。。。

img_5cda66d1ce87eちなみに、これがビリヤニ。いわゆる炊き込みご飯です。うまそうではありますが。うまそうではありますが。

今日は、これが、目当てではありません。この店一の名物は、日本一旨い炊き込みご飯ではないのです。

なんと、その名も『ブレインマサラ』その名を聞くと、ビビる人がいるとは思いますが、その名のとおり、羊の脳みそカレーだったのです。

さあ、これで、1杯やるぞ。

お店のエキゾチックなお姉さんに、『ブレインマサラ』『パラタ(油で焼いたパン)』『ビーフチャプリケバブ(ハンバーグみたいなもの)』

をオーダー!そして、『ハイボール1杯!!』すると、すると、『今日は、ラマダンで~~~す!!』と自信満々で、エキゾチックなお姉さんが、塩対応・・・・・・・お客さんもラマダンですか??????(涙)エスニックで、酒を飲めない地獄。。。。。

これは、料理を味わってから、河岸を変えるしかなし。

img_5cda6ddb96f26 img_5cda6df274efe

絡みのある白子っぽい独特の味わいのブレインマサラと大味のビーフチャプリケバブ2種ともに、中々の美味。あ~あ、これで、酒が飲めれば、一気にハッピータイムであるものを。。。。。。

では、気分を変えて、ラマダンのない国の料理を味わうことに。でも、もうあまり食えない。でも、飲めないと、腹が立つ。

では、以前から、気になっていたお店へ。。。。。今度は、絶対ラマダンはありません。

img_5cda6ff4872dd img_5cda703f126d4 img_5cda70480ba96

『香港海鮮飲茶楼 心斎橋店』いわゆるザ・中華です。中国人がやっているザ・中華は、しばしばやばい目にあうのです。

油ぎっちょな料理がでたり、味がユニークだったり、客が中国人ばかりアウェー感ばっちりだったり。

現時点で食べログ3.42のH&Mのビルにあるお店(ちなみに北京ダック1羽 2888円)に、息子と行ったときに、リーズナブルなお値段でふかひれスープをいただき、羊の勝のようなものをオーダーしました。お店の中が香港の九龍城みたいで、ヤクの売人とかポン中がごろごろ転がってそうな佇まいで、少し油断すると怨霊に呪い殺されそうなお店ですが、食べログ3.42がまずいわけがない。と思いドキドキしながら、料理を待っていました。

さあ、きたのは、謎のドロッとした漆黒の液体とちょっとベッタっとした感じのウェッティーな羊カツのようなものでした。

食べてみると2人とも、無口になり、二人さみしく無口なままお家に帰ることとなりました。

さて、今回のお店は、店員は中国人ですが、お店もきれい。日本人客も西洋人もいてるので、これは、安心。さあ、少しだけでも、酒のあてをいただくことにしましょうか。

『鳥の爪辛子ソース』『北京ダック』『白州ハイボール』をオーダーしました。

img_5cda75bd2ac10 img_5cda7620eb3a9 img_5cda7631e8991

なかなか、旨しです。派手な外観で正直敬遠してきたのですが、鳥の爪の味の深さ、ホロホロ感がたまりません。鳥爪は、外すことが多いのですが、今日のお店は、当たり。北京ダックは、1本づつオーダーできるのが良い。今度は、自分で巻くので、そのままもってきてもらうことにしましょう。中の野菜が多すぎて、北京ダックの食感がわかりにくい。このお店は、中国茶も売りみたいですが、今日は無理なので、白州で乾杯です。お店の清潔感・お味も含めて、現地系中華としては、当たりの部類。普段使いもできそうな良店の雰囲気が!!

今日は、夜市地獄でしたが、お初の中々素敵な2店舗を楽しめました。今度は、電話で、ラマダンかどうか確認です。

 

1.アリーズキッチン

大阪府大阪市中央区心斎橋筋1-10-12 トレスビルB1F

06-4708-5745

2.香港海鮮飲茶楼 心斎橋店

大阪府大阪市中央区東心斎橋筋1-12-17 ロンスカール高吉ビル2F

050-5868-6973

 

 

 

 

 

 

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME